子育て

子どもへの笑顔に対する反応ってみなさんどうしていますか?

昨日もご多分にもれず子どもを連れての飲み会参加でした。

場所は少し離れていたので、電車での移動です。

運悪く、電車が遅れていて、かなりの満員電車となっていました。

そのため、この状態では乗れないだろうということで、3~4本電車を遅らせました。

幸い子どもは電車の中で泣くことはなかったので良かったですが、遅らせたため集合時間には遅れました。

こういう遅刻は許されるのかどうなのか。

もっと早く出ればという話なのかもしれませんが、保育園に迎えに行って、そのまま行った感じで正直ぎりぎりでした。

そもそも飲み会の時間設定がまずかったということなんですかね。

子どもがいるから時間にルーズでも許されるというのはちょっと違う気がします。

それとは別ですが、以前子どもを連れていると電車の中で他の人に笑いかけられたりということがあるということを書きました。

今回は、席を譲ってもらったりとさらに周囲のみなさんにお気遣いをいただいていた感じでした。

みなさん、どうもありがとうございます。

男性、女性ともに子どもを見て、笑顔になってくれるのですが、どうもその反応に困ります。

こちらも笑って返している感じなのですが、もっとうまくできないかなと。

こちらとしても照れ臭い感じがしますが、できれば子どもにもっと接してほしいなと思います。

「こんにちは」とかそんな感じで話かければ良いのかもしれませんが、それも怪しい人ですよね。

子どもに対しての笑顔なので、子どもに手を振らせたりして返させると良いかもしれません。

せっかくなので、子どもに触ってほしいと思いますし、何かしらコミュニケーションが取れれば良いなと思うので、今度機会があったら何か考えてみたいと思います。

-子育て