なんと子育ての担当割合が変わってきました

妻が今日、はじめて一人で子どもをお風呂に入れたそうです。

離乳食も基本的に妻がやっていて、保育園の送り迎えも妻がやっています。

かなり妻が担っている部分が多くなってきた印象です。

この変化の根底にあるのは、泣いているだけだった状態から、笑顔が出るようになり、コミュニケーションが若干できるようになってきて、楽しくなってきたというのが大きいようです。

写真のアルバムも作っていて、記録をしたり、子どもをかわいいと思うことが増えているようです。

私はそのあたりはずっと変化がないので、妻が乗り気になっている分、私の役割は減っています。

相変わらず夜は私が担当なのですが。

このような変化を見ていると、二人目は難しいなと言っている妻ですが、その部分についても変化が出てくるかもしれないなと思っています。

この点については妻の意識次第なので、どうなるかによって決まるかなと思います。

保育園では毎日の様子を写真に撮ってくれていて、それを販売しています。

それも毎月それなりのお金を出して買っているのですが、かわいいから買ってしまうと言っています。

私は月10枚など枚数を決めて買った方が良いと言っているのですが、あればあるだけという感じです(笑

本人は厳選して買っているということですが、保育園を出るまでにどれだけ増えるかわかりません。