子育て

冬は子育て睡眠不足になります

11月頃からでしょうか。

夜泣きが再開しました。

8か月近くになると夜泣きがまた始まると聞いていたので、仕方ないと思っていたのですが、原因がもしかしたら寒さではないかと感じているところです。

気温が下がってきていますが、部屋は暖房をつけっぱなしでは寝ません。

そのため、室内の気温はどんどん下がってきます。

この時期になると、かなり早い段階から室温は下がってきていると思います。

しかし、子どもは布団をかけて寝ません。

寝返りをうったりすると布団から出てしまうんですね。

それで寒くて泣くというパターンではないかと思っています。

布団をかけた状態でもうなされるような声をあげることがあるため、一概に寒さだけとは言えませんが、一つの要因だと思っています。

10月の段階での夜泣きの原因が解明できまして、それまでは泣く原因はミルクの一択だったのですが、増えた感じですね。(記事:最近また夜泣きが始まりました。理由は空腹です。

夜これが2~3回は毎日あります。

最近考える時間がしっかり持てていないなと思っていたのですが、これも一因としてあるかもしれません。

冬将軍は子育てには厳しいようです。

-子育て