子育て

社長業と子育ての両立に向けて

社長業と並行して取り組んでいることが子育てです。

というのも、今年の1月に子どもが生まれたからです。

昨年妻の妊娠があってから、子どもが生まれることはわかっていましたが、それがどう生活に変化をもたらすのかは全く予測できていませんでした。

また、夫婦間でも子育ての分担についてはほとんど話し合うことなく出産に至りました。

いざ、子育て生活に入ってみると、私が担う子育て範囲が非常に広いんですね。

まず一番大きいのは、私が夜担当になったことです。

授乳はミルクなので、夜は私だけが起きて授乳し、寝かしています。

1~3か月目は過酷でした。

今は4か月になって、生活習慣をつけるために夜の授乳はやめたのですが、夜泣くことはあるので、まだまだという感じではありますが。

昼間も自由になる時間が多いので、見られるときは私が子どもを見ているという環境です。

妻はどうしているかって?もちろん育休中です(笑

この件については、長くなるので次回 に。。。

-子育て