子育て

自転車で保育園に送迎したら、とても快適だったという話

保育園は自宅から歩いたら10分程度のところです。

これまでは抱っこひもで歩いて連れて行っていました。

ただ、最近は暑くて大変です。

そこで、自転車で行ってみることにしました。

これまでは首が座っていなかったり、自分で座れなかったりという状態だったので、控えていたのですが、抱っこひものまま自転車に乗ってみました。

やはり自転車だと早いですね。快適でした。

注意しないといけないのが、道路交通法施行細則では、抱っこひもをおんぶの状態ではなく、抱っこの状態だとだめだということです。(第10条1項ウ)

抱っこひもは法律上は子守バンド等にあたるんですね。

確かに前に抱えるとハンドルにぶつかったりして危ないかもしれません。

自分で座れるようになると、新たに幼児用座席をつけられるので、それはそれで良さそうです。

-子育て