子育て

はじめて子どもが風邪をひきまして

子どもがはじめて風邪をひきました。

熱はなく、鼻水が出ている感じです。

その程度であれば問題ないだろうと思っていたのですが妻は違いました。

土日診療をしている病院に電話をかけ、連れて行きました。

原因としては、妻が風邪をひいていたからなのですが、風邪をひいている妻が行きました。

そうしたら、妻の風邪がうつったからだという話になったところです。

母親が風邪をひくと、母乳の免疫力が高まるようで、母乳をあげた方が良いらしいです。

今回の場合は母乳をほとんどあげていなかったことと、母乳をあげる際にもマスクをしてうつらないようにするというのが基本なのですが、それをしていなかったことが原因かと思います。

鼻水が出ていて苦しそうなので、鼻水をすってみました。

鼻水を吸う器具を使ったのですが、思いっきり吸うと子どもがとても驚いていました。

結局病院でも鼻水を吸う処理をしてもらったようです。

まだ薬は飲めないようなので、激しい動きができないよう、寝返り防止で体の脇にバスタオルの壁を作って休ませました。

といいつつ、今日は保育園に連れて行ってしまっているような、よくわからない状況です。

-子育て