子育て

哺乳瓶を持たせて授乳を楽にしよう

授乳の際ですが、私が哺乳瓶をもって上げていました。

そうすると、飲み終わるまでの数分間ずっとそのままでいなくてはいけません。

流れとしては、その後、おむつを替える→哺乳瓶を洗うという作業が入ってきます。

この授乳の時間がなんとかならないかと思いまして、哺乳瓶を持たせようと試みてきました。

そうしたところ、最近哺乳瓶を持てるようになりまして、飲んでいる間におむつを替えることができるようになったんですね。

ちょっとの短縮かもしれませんが、私としてはかなり楽になったなという印象です。

というのも、夜2時ぐらいに起きてあげているわけですが、その時というのはなかなかつらく、少しでも短縮したいからです。

眠っている間は哺乳瓶を持ってくれないかなと思ったのですが、そんなこともなく、また起きることもありません。

無意識というか、反射的に哺乳瓶を持ってくれるので、そのまま眠りについてくれます。

明け方だとそのまま起きるということがありますが、それは仕方ないですね。

少しずつ暖かくなってきて、寒さを気にしなくても良くなってきたかなと感じています。

夜泣きもなくなってくるとありがたいのですが

-子育て