子育て

子どもでさえ保育園の送迎を男性がするのに珍しさを感じる日本

保育園に送り迎えをする中で、子どもの数が少ないこともあるかもしれませんが、男性が送り迎えをしている様子を見ることが非常に少ないです。

私自身も頻繁に送迎をするわけではないのですが、子どもたちがまだ私の顔を覚えていないため、送迎をしにいくと誰?みたいな感じで見られます。

はじめて行ったときは、新しい先生だと言われました(笑

子どもたちもなんとなく、母親が送迎をするものというのをそのような中で感じているようで、子どもの頃からそのような光景を見ているので、なかなか男性の育児というのが進まないのかなと思いました。

保育園で働く人も女性が多いので、そういった雰囲気にもなりがちなのかもしれませんが、こういうのは徐々に変わっていくものなのでしょうね。

-子育て