子育て

予防接種の後の体調不良

予防接種を受けた後、子どもの体調不良が続いています。

翌日から鼻水が出て、咳も出始め、それが数日たっても続いているという状況です。

熱はないので大丈夫だと思うのですが、体調不良のため、旅行がキャンセルになりました。

宿泊先も予約していて、当日のキャンセルだったので、キャンセル料もとられ、残念な結果となっています。

出かけずに家にずっといたわけですが、子どもを見るため、一緒に寝たりしていることが多くなります。

風邪だと思うのですが、なかなか治らないものですね。

夜泣きは寒さからというのが私の中での通説になっていますが、それも体調が全快しないことの原因の一つかもしれません。

秋から冬にかけては鼻水が常に出ているというのも珍しくないということは保育園の先生にも言われたことがあるので、それほど気にはしていませんが、咳をしていたりすると気になりますね。

本当に体調が悪いときは動き回ることもなくなりますし、見ていればわかるので、そこまでには至っていないこともわかっています。

そうはいっても、予防接種前はそんなこともなかったので、気になるところです。

予防接種後の体調不良というのはよくあることらしいのですが、1日ぐらいで症状はなくなるそうで、それとは別なのかもしれません。

子どもの体調管理は難しいですね。

-子育て