子育て

みなさん、ご注意を!子どもからも風邪はうつります!

先月から慢性的に風邪をひいている状態が続いています。

これは、子どもではなく私です。

子どもも鼻水が出ている状態が続いているのですが、それがうつっています。

流れとしては、保育園で風邪が流行る。

子どもが風邪をひく。

私に風邪がうつるということの繰り返しです。

最初に風邪がうつったときに子どもの風邪だからと言って、甘く見てはいけないということは学んだのですが、結局予防をしていないので、うつっています。

課題としては、一つは同じ部屋で寝ているということですね。

もう一つは接近して接することが多いということです。

マスクをして接すれば良いのだと思いますが、それもちょっと距離を感じるなと思ったりもしていて、微妙なところです。

それに加えて、夜子どもに起こされるという睡眠不足もあるのだと思います。

今日から1週間出張で家を離れることになります。

それなりのハードスケジュールなので、体調を回復できれば良いのですが、どうなることやら。

 

-子育て