子育て

知ってました?ハイハイって急にはできないんです

数日前からハイハイらしきものがはじまりました。

私はハイハイというのは座れるようになったらすぐにするものだと思っていたのですが、2か月ぐらいかかった印象です。

そもそもズリバイというものが間に入るようで、そのあたりも学びになりました。

ステップとしては次のような感じです。

寝返りをうつ(うつぶせになる)→座らせると30秒間座っていられるようになる→うつぶせから戻れるようになる→ズリバイ→ハイハイ

腰がすわるのがハイハイには必要なようで、少しの間座っていられる程度では腰がすわったとは言えないようです。

ズリバイというのは、腰を上げずに手の力と両足の力によって前に進む方法で、これができるようになるとかなり動き回るようになります。

夜に移動するというのも、ズリバイによってでした。

もちろん、今でもありますが。

ズリバイの期間が長く、私はズリバイの存在も知らなかったので、なぜハイハイができないのかと思う時もありましたが、自然とできるようになるようです。

あえて言えば、座る姿勢を意識して取らせたというぐらいでしょうか。

-子育て