子育て

意外な発見。子育ての生活リズム改善効果!

子育てで、夜授乳をするとなると、眠れない、体力が続かないと悪いことばかり先に来てしまいますが、良いこともありました。

それは、生活リズムが整うということです。

子どもは3時間、4時間と決まった時間に授乳をする必要があるので、その時間に起きなくてはいけません。

前日に夜遅くまで仕事をしていても、必ず起きるべき時間には起きなくてはいけない、というか泣くので起こされる(笑

目覚まし時計がいらない生活を送れるといっても良いと思います。

もちろん、2時間ごとなど不定期に起きて睡眠不足が続いてかなりつらいという時期もありましたが、3か月経つと定期的になってくるのでかなり楽になった感触がありました。

自分だけだとついつい睡眠時間が不規則になりがちですが、子どもが生活リズムを正してくれるので、ありがたいです。

子育てをはじめて、なぜか3キロほど痩せました。

これは夜起きているからなのか、規則正しい生活をおくっていたからなのかわかりませんが、これも良かった点かもしれません(笑

-子育て