4月から新しい保育園になり、今は慣らし保育中です。
まる1日の生活が始まる前に、保護者が子どもに食事をさせる日というのがあり、それに行ってきました。
食に関しては積極的なので、出されたものはすべて食べたのですが、そこで気づいたのが、知らない間に覚えていることが多いということでした。
一つは、コップで飲み物が飲めるようになっていたことです。
家では持つ部分のないコップを使っていたのですが、保育園では持つ部分ありのコップが置かれていました。
すると、子どもが勝手にコップをとって、飲み始めたんですね。
それまでこちらで飲ませていたので、いつの間にできるようになったのかと驚きました。
もう一つは、スプーンで食べるということです。
こちらも家では全くさせておらず、子どもに持たせようともしていなかったのですが、保育園だとまずスプーンを取ろうとしました。
これも保育園でスプーンで食べられるようにとしてくれているからだからこそで、かなり驚いた部分です。
知らない間にできていることがあって、家よりも保育園で生活している時間が長いというのも事実です。
まだできないだろうと考えて、やらせないよりも、とりあえずやらせてみるというのが大切なのかと思いました。