子育て

筋トレが重要!?寝返りをするしないは筋力の問題?

首が座るのが早い、遅い。寝返りをうつの早い、遅い。歩くのが早い、遅い。

親であると気になるところかと思います。

私の子どもは生後116日目に寝返りをうちました。

3か月ちょっとでの寝返りということで、早い方かと思います。

首が座ったのも3か月になる前だったと思います。

寝返りをうつ、うたないというのは個性だという話もありますが、私は筋肉がついているかどうかの違いかなと考えています。

首がすわる、すわらないも同様です。

首の筋肉を普段から使っていれば、勝手に筋肉がついて首がすわるようになると思いますし、使わなければ筋肉がつきにくいはずです。

そのため、たとえば縦抱きにしたり、うつぶせにしたりして、首の筋肉を使う機会を多くすればその分早くなるのだと思います。

もちろん、縦抱きにするときは首を支えなくてはいけませんし、うつぶせの時も長くやるのは危険なので、しっかり見ておかなくてはいけません。

赤ちゃんの個性とか、性格というのもあるのかもしれませんが、ある程度はこちらでリードできる部分もあると思うので、意識してみてはいかがでしょうか。

 

 

-子育て