中国

今年の日本は暑いですね。どのぐらいかというと、北京よりも暑いです。

今日から北京に来ています。

今の時期、北京は暑いです。

しかし、今年は東京の方が暑い気がします。

初日は日差しを遮るところのない故宮を避けて、頤和園に行きました。

船にも乗り、確かにかなり暑かったですが、乾燥しているためか比較的過ごしやすく感じました。

もちろん、暑いので山の上に登ったりという気力はないぐらいではあります(笑

頤和園というのは、皇帝の避暑地として作られたもので、故宮のある場所に比べると涼しいのでしょうが、距離としてはそれほど離れておらず、また今の北京は都市が拡大してしまっていて、都市の中にある大きな公園という感じです。

観光客もとても多く、長廊という長い廊下があるのですが、廊下のわきには人がみんな座ってました。

学校が夏休みに入り、旅行シーズンということでの人の多さもあるようです。

-中国