先週から妻は出張で海外に行っています。
1週間は私と子どもの二人生活です。
そんなのも2回目なので、あまり特別なことだと感じなくなりました。
実際にやっていることも3人で生活しているときのこととあまり変わらないというか、むしろ自由にできることが増えているかもしれませn(笑
そのような状況下で飲み会に誘われたので、二人で行ってきました。
誘われた時点で二人の状況が確定していたので、それを伝えての上での参加です。
結果として、お店は完全禁煙のところを抑えてもらいました。
お店に行ってみると、ベビーカーが置いてあって、他に子連れの人もいたようです。
実は、行くまでが大変でした。
保育園にお迎えに行ってから向かったため、通勤電車と重なってしまったのです。
時間としては20分もなかったと思うのですが、子どもは耐えられず、泣き始めました。
それを見て、前に座っていた人が席を譲ってくれようと声をかけてくれたのですが、座っても泣き止むものではないだろうというか、むしろ立って揺れていた方が良いかと思ったので、お礼を言って立っていました。
周りの人たちも理解のある方々で、泣いていてもあまり気にしていなさそうだったのですが、私自身が恐縮してしまって、途中下車をして、1本電車を遅らせました。
満員電車でつり革のあるところだったので、子ども自体は圧迫もされていなかったのですが、窮屈感というのは感じていたのかもしれません。
飲み会自体は楽しく終わり、当然私は2次会には行かず帰ってきました。
子どもが話題の中心になるのはなんとなく避けたかったので、子どもがいない状態で会ったような会話にしたいなと思っていましたが、子どもというのは目をひいてしまうようで、それは難しいようです(笑
保育付き居酒屋があっても面白いかもしれません。
おそらく全国初でしょうね。