中国

北京の静電気と花粉がすごい件

今日、北京に到着しました。

故宮に行ったぐらいですが、こちらは快晴で、とても過ごしやすいです。

気温は最高気温が15度ぐらいと東京よりは少し寒いですね。

北京は大陸性気候なので、寒暖差が激しいことに加えて、静電気がすごいです。

至る所でバチバチという感じです。

ホテルの中でも結構きています。

それよりもひどいのが花粉です。

昨日、一昨日と東京でもかなりひどかったのですが、それが北京でも続いています。

留学していた時も北京は花粉症はないといわれつつも、その症状は見られました。

今回も確実に花粉症だと思います。

中国人の友人も花粉症だということで、マスクをしていました。

日本での滞在経験があるため、日本での発症したという原因はあると思いますが、やはり北京でもあるようです。

数日後、広東省に向かいますが、南の方は花粉がさらにひどいとのことです。

今日はあまりに花粉がひどくて、風邪をひいたのかと思ってしまったほどでしたが、明日以降どうなるのでしょうか。

-中国