佐久市地域再生協議会の委員に就任しました

ホシノマチ団地に取り組む長野県佐久市の地域再生協議会の委員に就任しました。

地域再生協議会は、地域再生法で定められている会議体で、佐久市臼田地区の生涯活躍のまち事業はこちらの協議会の意見を聞きながら進めるという形になります。

初めての開催で、ホシノマチ団地のこともご紹介したのですが、委員のみなさんがとても前向きに考えていただいているなと感じました。

というのも、このような会議体は大体質問もほとんど出ず、すぐに終わるというイメージを持っていたのですが、様々な分野からいろいろな意見が出まして、自分ごととして考えていただいているなと感じました。

というのも、他の委員のみなさんからすると、悪い見方をするとホシノマチ団地は自分とは関係のないことということもできるわけです。

しかし、そのような人はおらず、みなさんが佐久市を盛り上げていこう、臼田地区を盛り上げていこうという想いがあるとともに、何かできることはないか、今後の懸念点に対して対策はしっかりとられているのかということについて、考えていただいているようでした。

このような地域と一緒に取り組んでいける体制というのは、なかなかないのではないでしょうか。

民間に任せて終わりではなく、これからが地域づくりの第一歩だととらえられているなと思いました。

楽しみです。