就寝時間が20時半になりました

最近は、子どもと一緒に眠るようになりました。

というのも、ようやく生活リズムというのが子どもにもできてきまして、7時に起きて、9時に保育園、20時半頃に就寝という形になっています。

21時前には寝かせた方が良いかと思って、20時半には寝かせようとするのですが、それが曲者です。

というのも、こちらが部屋を出ようとすると子どもが起きるからです。

そこまで眠くないのに寝かせているというのもあるのかもしれませんが、一緒に寝ていないといけなくなっています。

そうすると、自分も一緒に寝てしまいます(笑

もしそのまま起きずに6時まで寝ていたとすると、10時間睡眠です。

健康的ですね。

前に子育てをしている男性から、9時ぐらいに寝て、3時に起きて仕事をするという話を聞きましたが、私もそのようになっていくかもしれません。

仕事と家庭の両立というのは自分と妻の関係。

仕事と子育ての両立というのは自分と子どもの関係。

このような変化があらかじめわかっているのであれば、最初から3時起きの生活リズムと作っておくのが良いのかもしれません。

そうすると飲み会がきついというのもありそうですし、他にも影響が出てきそうですが、状況によって生活リズムを変えるというのはできるだけ減らしたいなと思いました。